久元 喜造ブログ

イチロー選手、ありがとうございます!!!


イチロー選手の引退の報道を受け、神戸の街では、イチロー選手に対する感謝の気持ちが広がっています。
震災の年、オリックスのリーグ優勝は、震災を経験し、街の復興に汗を流す神戸市民に限りなく大きな力と勇気を与えてくれました。
イチロー選手をはじめ選手のみなさんは、「がんばろうKOBE」の文字を肩に付け、試合を戦いました。
(写真は、神戸新聞NEXTからお借りしています。)

3月21日の記者会見で、イチロー選手は、「神戸は特別な街です、僕にとって」と仰っいました。
そして続けて、こう仰ったのだそうです。
恩返しは、選手として続けることでしかできないと思っていたので、できるだけ長く現役を続けたいと思っていたこともある。税金を少しでも払えるように頑張ります

ありがたいことです。
もちろん、税金を払っていただければうれしいです(笑)。
しかし、そんなことは気にかけないでいただきたいと思います。
神戸の街は、そして神戸市民は、税金とか、お金とか、そんなものでは換算できない、たくさんの素晴らしいものを、イチロー選手からいただいてきたのですから。
そして、引退の会見のとき、神戸についてこのように仰っていただいたことに、心から感謝を申し上げたいと思います。
本当に長い間ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

神戸の街は、これからもイチロー選手とともにあり続けます。
改めてイチロー選手からいただいた力を想い起し、いろいろな課題に対して、前を向いて進んでいきたいと思います。