久元 喜造ブログ

さんちか50周年リニューアルオープン

160303-1
さんちか
(三宮地下街)が開業50周年を迎え、リニューアルが進められてきました。
きょうオープニングセレモニーが開催されました。

さんちかがオープンした時、私は小学生でしたが、三宮の地下に、きれいで賑やかな新しい街が出現したことに驚いたものでした。
今回のリニューアルでは、明るい白を基調としたデザインウォールと公共通路が設けられ、落ち着いた色彩のファサードが展開されています。
デザインコンセプトは、WAVE・・・波
公共通路の耐震性が向上しているほか、有馬温泉の案内所も設置されました。
160303-2

神戸の玄関、三宮の今後を考えるとき、商業・業務機能の高度化を図っていくことが大切です。
たくさんのみなさんに訪れていただき、ショッピング、グルメ、アートシーンを楽しんでいただきたいと願います。
駅に近接して高層タワーマンションが林立するような街を、神戸市民は願っていないと思います。
駅の近傍は、商業・業務機能を重視し、駅から一定程度離れた周辺エリアにおいて、都心居住へのニーズとの調和を図っていくことが必要です。

同時に、大阪をはじめ周辺都市に通勤・通学している神戸市民の利便性を高めていくことも重要です。
神戸を大阪のベッドタウンにしていくことは、神戸の衰退につながります。
商業・業務機能と居住機能とのバランスをどのようにとっていくのか、市民的議論の深まりを期待したいと思います。