久元 喜造ブログ

見事な式典運営

7月31日金曜日、市役所で、神戸市優良工事の表彰式を挙行しました。
この表彰は、昨年度に完成した780件の工事の中から、とくに優秀な工事について、その会社、技術者のみなさまを表彰するものです。
猛暑の中、出席いただきましたみなさまに感謝申し上げます。

式典運営は見事でした。
的確で無駄のない司会とアナウンスにより、式典はテンポ良く進行していきます。
読み上げのミスやマイクのアクシデントもなく、滞りなく終了しました。
式典が滞りなく終了するのは当たり前のことなのですが、マイク・トラブルなどにより、うまくいかないことも結構あるものです。
表彰者お一人お一人に対する案内や誘導は、さりげなく、タイミング良く行われ、エレガントですらありました。

市役所内の式典には珍しく、BGMが使われていました。
BGMは、お店などにかかっていると、うるさくて会話が聞こえないこともあり、ない方がよいと思うことも多いのですが、今回は、ひじょうに効果的でした。
ボリューム・レベルに、細心の注意が払われていたからかもしれません。
マニアックな曲はなく、いずれも有名な曲でしたが、選曲にはセンスの良さが感じられました。
会場には、厳粛でありながら和やかな雰囲気が漂っていました。

技術管理課をはじめ表彰式の企画・運営に当たっていただいた職員のみなさん、お疲れ様でした。