久元 喜造ブログ

ちょっとしたことで風景が変わる。


神戸市役所の玄関ホール中央に、生け花を飾ることにしました。
きっかけは、兵庫県議会議事堂にお邪魔したとき、生け花が美しく飾られてあったことでした。
神戸市役所でもできないか、庁舎管理課に持ちかけたところ、すでに生け花が置かれていることを知りました。
以前から、生け花は、玄関ホールの隅にひっそりと置かれていました。
私は、不注意で気づきませんでしたが、実はあまり知られていなかったようでした。
そこで、生け花を、玄関を入ってすぐの目立つ場所に移動し、後ろの掲示板も別の場所に移しました。
これで、玄関ホールの雰囲気は、かなり変わりました。

もうひとつ、現在、新長田に県市合同庁舎を建設中ですが、建設現場の囲いには、完成後の庁舎のイメージを掲示しています。

地域のみなさんと長田区役所のみなさんが協力して蘇らせた、獅子が池の写真もあります。

長田区が進めている「緑プロジェクト」の掲示板の前には、ベンチも置かれています。

これらの掲示により、周辺の雰囲気も華やいだものになっていると感じます。

このように、神戸市が管理している施設やその周囲に、ちょっとした仕掛けをすることで、風景が変わることがわかります。
市内には、膨大な事業費をかけて街づくりをしたにもかかわらず、景観的に無機質で、うるおいに欠けるエリアもあるような気がします。
みんなで工夫をこらし、街の風景をよりよいものにしていきたいと思います。