久元 喜造ブログ

神戸新聞社からの猛烈抗議

夜中、これまでアップしたブログの更新作業に追われました。
発端は、神戸新聞社からの、私のブログへの抗議です。
神戸新聞の記事を写真に撮り、ブログにアップすることが、著作権法違反にあたるという指摘です。
すぐに削除するように事前に警告するが、もしすぐに対応しなければ、市長といえども告訴も辞さない、との猛烈な抗議を受けたのだそうです。

確かに、著作権法の解釈からいえば、神戸新聞社のおっしゃるとおりです。
私は、夜遅く帰宅してから、これまでアップした記事を検索し、神戸新聞社の記事の画像を削除する作業を行いました。
もし、まだ残っている記事があれば、明日も確認し、削除したいと思います。

確かに私の落ち度ですが、新聞記事のごく一部を映し、ブログにアップすることが、そんなに問題があることでしょうか?
神戸新聞社には、神戸のことをいろいろ発信していただいていることには、本当に感謝しております。
記事を批判的に取り上げたことに関係しているとは思いませんが、地元紙として、もう少し、おおらかな対応がありえないのかという疑問は禁じ得ません。

もちろん、法律的な解釈は神戸新聞社のおっしゃるとおりですから、記事の画像は速やか削除いたします。