久元 喜造ブログ

市長選挙から1年が経ちました。

昨年10月27日の神戸市長選挙から1年が過ぎました。

たいへん厳しい選挙でした。 (選挙結果)
敗北を覚悟し、敗戦の弁しか頭になく、当選確実の報道があった後、しどろもどろで会見に臨んだことなど、昨日のことのように思い起こします。
ご支援をいただきましたみなさまに、改めて心より感謝と御礼を申し上げます。

初心を忘れず、あの日の驚きと感激をいつも想い起こし、神戸のために、神戸市民のみなさんの幸せのために、全力を尽くしていきます。
選挙のときにお約束したこと (久元きぞうの政策) は、4年の任期中に実現したい、実現しなければならないと考えています。
とにかく、4年の任期中、ひたすら仕事をしていきます。

残念ながら、まだほとんど成果が出ていません。
神戸経済が目に見えてよくなったとは感じませんし、街並みが綺麗になったわけでも、市役所や区役所のサービスが改善されたわけでもありません。
まだほとんど成果を出せていないことを、本当に申し訳なく思っております。
もっとスピード感のある仕事をしていかなければなりません。自分に鞭打ち、全力で仕事をして行きます。

同時に、お約束した政策については、かなりの分野で議論の場を新設し、市民と職員との協働プロジェクトチームをつくるなど、新しいやり方で行動を起こしています。来年後半くらいには、それらが一つずつ芽を出し、目に見える成果として姿を現すことができるよう取り組んでいきます。

これらの政策実現のためには、市民のみなさんの参画と協力が必要です。
神戸の元気とにぎわいを取り戻すために、いっしょに歩んで下さいますよう、心よりお願い申し上げます。