久元 喜造ブログ

神戸は、ストリートピアノの街。

神戸市が設置を進めている、ストリートピアノ
お陰様で、さまざまなみなさんの参画を得て、広がっています。
最近では、JR新神戸駅、ポートターミナル、神戸空港へ設置しました。
神戸の陸・海・空の玄関口に登場したことになります。
このほか、北神区役所がある エコール・リラ にも、お目見えしました。
コンサート仕様の本格的グランド・ピアノです。
また、期間限定ですが、神戸ハーバーランド umie にも設置しました。
これで、神戸市が設置したストリートピアノは、9か所になりました。

また、民間の商業施設での設置も始まっています。
神戸サウナ&スパ、メイン六甲、灘区民ホール、ジ・アンタンテ マーケットシーン、そして先日オープンした神戸阪急と、5か所に設置されました。
合計、14か所でストリートピアノを楽しんでいただけます。

そして、今回のショパン展の期間中、日本初公開を含む「ショパン自筆の楽譜」の複写を、市内のストリートピアノで展示しています。
自筆の楽譜は2種類ありますので、ショパン展とともに、神戸のストリートピアノを巡ってお楽しみください。

誰でも弾くことができるストリートピアノは、神戸の街に新しいシーンを創り出しています。
新しい出会いやコミュニケーションが生まれています。
ある意味、実験ですから、場所によってはうまくいかないことがあるかもしれませんが、試行錯誤しながらも、広げていきたいと思います。
今回、マップを作成しました。
ご協力をいただきましたストリートピアノ設置関係者のみなさま、また「自筆の楽譜」の複写の展示についてご理解、ご協力をいただきました神戸新聞社にお礼を申し上げます。