久元 喜造ブログ

新長田から湊川公園へ

昨日、14時07分に鳥取で地震が起きた時、私は、淡路の洲本市で開催された「淡路政経懇話会」(神戸新聞社主催)での講演を終え、神戸淡路鳴門自動車道を長田に向けて帰る途中でした。
緊急地震速報が流れ、すぐにラジオをつけました。

神戸市では、14時08分、消防局に緊急消防援助隊後方支援本部を開設、統合機動部隊の出動準備をするとともに、消防庁からの要請を受け、兵庫県消防防災航空隊ヘリコプターを鳥取県に派遣し、現地上空から情報収集を行うなどの対応を行いました。
その後、他県に応援要請はしないという鳥取県の意向などを踏まえ、危機管理室において引き続き情報収集を行っているところです。

危機管理室からの報告に注意を払いながら、きょうは、夕方から新長田に出かけました。
JR新長田駅を降りると、「ふたば学舎」のポスターがすぐに目に入ります。(3月29日のブログ
161022-1
商店街にも。
161022-2
野田高校ダンス部への応援メッセージもありました。
市役所にお越しいただいたことを想い起します。
161022-3
地下鉄西神山手線・新長田駅のホームへ。
ホームなどの空きスペースに、統一されたデザインでの神戸市広報を掲載することにしましたが(10月1日のブログ)、ほぼ全駅にいきわたったようです。
新長田のホームにも、少なくとも3箇所ありました。
161022-4

湊川公園駅。かなりありました。
161022-5

広告の効果だけではありませんが、かなり雰囲気が明るくなったように感じました。
「明るい神戸」を目指して、地道なことも、ひとつひとつです。