久元 喜造ブログ

獅子ヶ池再生の軌跡

獅子ヶ池は、神戸市長田区北部の山あいにある池です。
市街地からもすぐ近くのところにあります。
かつて荒れ放題でしたが、住民と行政が手を携えて再生させたと聞きました。
是非経過を知りたいと思い、12月15日の区長会議で、当時この課題に取り組んだ職員に報告してもらいました。

当時の写真を見ると、池の周辺はゴミだらけで、廃棄された車もたくさん放置されていました。
そのような獅子ヶ池を再生させようと声を上げたのは、地元、長田区のみなさんでした。
そしてこれに呼応して、長田区まちづくり課の職員が動き出します。
何度も住民のみなさんと協議を重ね、廃棄物の除去、山林の手入れ、遊歩道の整備へと活動は進んでいきました。

市役所の中のたくさんの組織が関係していましたが、説明してくれた職員の話では、いずれの組織も協力的で、時間はかかりましたが、獅子ヶ池は見違えるように甦っていったとのことでした。

獅子ヶ池のことを知らないのは私だけかと思っていましたが、このような取り組みを初めて聞いたという区長もいましたので、よい情報共有の機会になったと思います。
私からは、区長のみなさんに、神戸市内には荒廃したエリアもあるので、獅子ヶ池再生の軌跡を参考にして、ひとつずつ再生に取り組んでいただくようにお願いしました。

12月19日の土曜日、若手のみなさんとの対話フォーラムの後、初めて獅子ヶ池に行きました。

151219-2
池の周囲は綺麗に手入れされ、住民のみなさんが活動を続けておられることが窺えました。
心より感謝申し上げます。