久元 喜造ブログ

金盃 森井本店

11月24日のブログ で、東京・大塚の「江戸一」のことを書いたところ、神戸にも、味のある居酒屋がありますよ、と教えていただいたのが、「金盃 森井本店」です。
昨日、市役所の若手のみなさんと飲んだのですが、幹事がセットしてくれたお店が、たまたま「金盃 森井本店」で、ラッキーでした。
三宮から西に少し歩いた、高架下にあります。

玄関の引き戸を開けると、そこは、昭和の香りのする居酒屋の世界。
1階はカウンターで、2階には、いくつかのテーブルと座敷があります。個室の座敷はひとつしかなく、幹事がかなり無理を言って予約してくれたようです。
昔の旅館を思わせるつくりで、ゆったりと寛げます。
2階なので、すぐ上に電車がひんぱんに走っているはずなのですが、不思議なことに、そんなにうるさくはありません。

さっそくキリンのクラシックラガーを注文。
メニューを見ると、何と、玉ひも煮があるではありませんか。さっそく注文したのですが、売り切れとの返事にがっくり。焼き鳥にはあるのとのことでしたので、迷わず頼んだのですが、しばらくするとお店の方が上がってきて、「焼き鳥も終わりました」とのことで、玉ひもとのご対面は、次回に持ち越しになりました。

焼き鳥盛り合わせ、おでん、鰺の昆布締め、鰺の松前漬け、湯豆腐などを次々に注文。
酒は、常温の冷やを頼みました。

若手のみなさんと大いに盛り上がった、金曜日の夜でした。